小説「すっぴん」の装画を担当させていただきました。


5月30日よりセンジュ出版より発売しました

林和子著「すっぴん」の装画を担当させていただきました。

レオン自動機株式会社の会長であり、和菓子職人でもあった林虎彦の生涯と偉業を妻、和子の目線から綴ったドキュメンタリー小説です。

虎彦は、金沢で立ち上げた人気和菓子店「菓匠虎彦」の職人として和菓子作りに励む日々のなか、毎日、毎日、生地であんこを包み、数人の和菓子職人を雇い入れながら寝る間も惜しんで饅頭を包んでいます。

それでも、注文の数を作るのには間に合わないほど働きづめで、和菓子職人として必要な創造する時間もないことに疑問をいだきます。

まるで機械のようじゃないか‥機械みたいに包むことが求められるなら、いっそのこと機械に包んでもらえばいいじゃないかと、饅頭をつくる機械づくりへとのめり込むようになります。

たくさんの苦労を夫婦二人三脚で歩む日々のなか、ついに饅頭を包む「包あん機」を開発します。

(レオン自動機のホームページで動画を見られます。すごい機械です。)

https://www.rheon.com/jp/

そして、日本の、世界の食文化の発展と安全に貢献していきます。

すっぴんというタイトルは、和菓子職人の妻としての覚悟した瞬間の和子の決意と覚悟の言葉です。

今回、夫婦二人をお饅頭にみたてて、ひとつのお皿に寄り添うように。

また和子の目線からのみた物語なので、和子が虎彦を見て歩く二人の後ろ姿を描きました。

物語の舞台は、主に金沢と日光、宇都宮ですが、作中に出てくる和菓子も、実は金沢、日光で今も販売されています。

私は日光より取り寄せて食べました!

現在この本を購入できるのは、

「林虎彦オフィシャルホームページ」のみです。何かを目指し生きることの覚悟、大変さ、素晴らしさを教えてくれる小説です。

一度ご覧いただけますと嬉しいです。

https://torahiko.jp/

※4冊の本の写真はレオン自動機様のホームページより引用いたしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です